福山市にあるジュエリーサロン エルドー

カフェのようなジュエリーサロン エルドー/婚約指輪・結婚指輪【広島県福山市】

blog

エンゲージリングとは?

2018年6月06日

エンゲージリングとは?

結婚に関する指輪や日常使いできるネックレスや指輪を広島県福山市で販売している『エルドー』。

男性も入りやすいので、彼女への誕生日プレゼントを『エルドー』に探しに来られることや、婚約指輪を男性ひとりで探しに来られることも多いんです。

困ってそうだな~と思ったら、声をかけさせていただくことがあります。

つい、難しい横文字を使ってしまうことがあります。
『エンゲージリングお探しですか?』

返ってくる答えは『エンゲージリングってなんですか?』

 

エンゲージリング=婚約指輪のこと。

 

エンゲージリング=婚約指輪のこと。

横文字を使ってしまうと
「エンゲージリング=婚約指輪」
婚約の証として、男性から女性へと贈る記念の指輪

「マリッジリング=結婚指輪」
結婚の記念にふたりで身に着ける指輪
のことなんです。

そして、お客様とよくよく話してみると、エンゲージリング(婚約指輪)のこと、実はよく知らない方も多いな~と感じます。

一般的なエンゲージリング(婚約指輪)やマリッジリング(結婚指輪)の話は、ゼクシィなど結婚情報誌や結婚準備サイトなどにも書いてあると思うので、『エルドー』目線でのエンゲージリング(婚約指輪)とは?をお話ししていこうと思います。

 

エンゲージリング(婚約指輪)って「婚約期間」につける指輪?

 

エンゲージリング(婚約指輪)って「婚約期間」につける指輪?

「婚約指輪=婚約期間中つける指輪でしょ?もうすぐ結婚式だから、もう婚約指輪はいらない…」と言われる場合がありますが、結婚しても身に着けて大丈夫なんですよ。

結婚するまでの間、婚約している、結婚の約束をしましたという証の意味もありますが、結婚してからも、入籍してからももちろんつけてもらっていいんですよ。

 

エンゲージリングって、高額なダイヤモンドでないとダメ?

 

エンゲージリングって、高額なダイヤモンドでないとダメ?

エンゲージリング(婚約指輪)って確かに、高額なダイヤモンドのイメージがあるかと思います。そして、給料の3倍!というイメージももたれてる方も。今は少数派です。

今はエンゲージリング(婚約指輪)選びも多様化してきて、ダイヤモンドではなく、誕生石でつくられる方やネックレスにされる方もいらっしゃいます。

ライフスタイルや好みによって、変えていくのが現代流ですね。

 

なぜダイヤモンドのエンゲージリング?

 

なぜダイヤモンドのエンゲージリング?

ダイヤモンドは、宝石の中でダントツトップの価値を誇っています。

無色透明で、永遠の輝きを放つと言われるダイヤモンドは、生涯永遠に添い遂げますという愛の誓いにぴったりなんです。

そういう意味で、ダイヤモンドを選ばれる方が多いんです。

 

自分だけでは決められないエンゲージリング…

 

自分だけでは決められないエンゲージリング…

プロポーズをするときに、「エンゲージリング=婚約指輪」を一緒にあげたいからとサプライズで、男性ひとりでも入りやすそうと『エルドー』を選んでくださることが多いんです。

しかし、みなさん心配に思われているのは
「選んだエンゲージリングのデザイン気に入ってくれるかな?」「エンゲージリングって高価だし、自分だけでは決めかねるけど、プロポーズのときは指輪があった方がいいし…」「本当はふたりで来て、決めたいけど、それじゃサプライズにならないし…」というところ。

 

エンゲージリングでのプロポーズ、全力応援します!

 

エンゲージリングでのプロポーズ、全力応援します!

男性がジュエリーショップに一人で来る!頑張ってお店に入った!相談した!ってすごく大変な、すっごく緊張することだと思うんです。それを頑張ってくれたからには、全力でそれをカタチにしてあげたいんです。

ときには、「これがいいな~」と思われたシルバーサンプルをレンタルし、プロポーズに使っていただき、後日サイズやデザインを再度、彼女に見てもらい、購入していただくことも。

過去には、おっきなダイヤモンド風の指輪のサンプルを貸し出しし、プロポーズ後に、彼女と一緒に選んでもらうこともありましたよ~。

 

女の子は「形にしてくれた」が大切です。

 

女の子は「形にしてくれた」が大切です。

プロポーズをしてくれた。
エンゲージリング(婚約指輪)を贈ってくれた。
エンゲージリング(婚約指輪)ではなくとも、記念になるジュエリーやなにか形に残る贈り物をしてくれた。

女の子って、その「意思表示をきちんとしてくれた」が大切なんです。

まわりに「プロポーズなんてしてもらってない」「エンゲージリングなんてもらっていない」なんて声を耳にしませんか? それが女の子のホンネです。

 

エンゲージリングをしまい込んでおくなんてもったいない!

 

エンゲージリングをしまい込んでおくなんてもったいない!

彼の「結婚しよう」という気持ちをカタチにしてくれたエンゲージリング。しまい込んでおくのはもったいない!と思っている『エルドー』。せっかくいいものなら、なおさら身に着けてほしいな~と思っています。

だからこそ、『エルドー』では、結婚指輪と一緒に重ねづけができるエンゲージリングや、普段づかいもできそうというエンゲージリングも取り揃えています。

 

プロポーズ後は、エンゲージリングは買ってもらえない?

 

プロポーズ後は、エンゲージリングは買ってもらえない?

いえいえ、そんなことはありません。

『エルドー』では、結婚指輪を買いに来られたカップルでも購入できる、ふたりで選べるエンゲージリング(婚約指輪)とマリッジリング(結婚指輪)のセットリングもご用意していますよ。

セットリングはこちらから。
https://erudo.jp/setring/

よく見る『エルドー』でのお客様の光景ですが…本当はエンゲージリングが欲しい彼女。

彼「エンゲージリング、買っていいよ」
彼女「(素直に)ありがとう」

彼「エンゲージリング、いらないよね」
彼女「うん・・・」

彼の発言によって、満面の笑みを浮かべるか、うつむいてしまうか変わってしまうんです。

 

一生で1回の婚約の記念に贈るエンゲージリング

 

一生で1回の婚約の記念に贈るエンゲージリング

『エルドー』のモットーは、カフェのように入りやすく。
お店に入るのも、もっと気軽に、ジュエリーショップだからと肩ひじ張らずに、スタッフとも友だちのように相談してほしいの『カフェのように』です。

予算やデザイン、贈る理由や贈り方。
お気軽にご相談くださいね。

いきなりお店に行くのは勇気がない!という方は、お問い合わせフォームからご連絡いただいても大丈夫ですよー。

お問い合わせフォームはこちらから。
https://erudo.jp/contact/

素敵なエンゲージリングと出逢えますように。
https://erudo.jp/engage/

 

 

 

 

  • 気まぐれ来店特典 クリームブリュレプレゼント
  • エルミシュラン
  • 『エルドー』がある福山の魅力
  • 「旅のしおり」を持って井原・笠岡の旅へ
Movieムービー
テレビや映画館にて上映中!

エルドー初☆のCMが完成しました!
登場人物にこだわったCMです。

オールキャスト、本物です!
エルドーに来られ、実際購入されたカップルさんに、対応したエルドースタッフ。
当日を再現して撮影をしてもらいました。

テレビCMや福山コロナワールドの映画CMにて上映中。

どんな感じに仕上がったか、気になった方はこちら!
※CM(15秒)

福山/ブライダルジュエリーなら

婚約指輪、結婚指輪【広島県福山市】
recruit/リクルート
Staff Blogスタッフブログ
2018.10.17. 捨てられない、手元にあって困る指輪などの買取 2018.10.17. 捨てられない、手元にあって困る指輪などの買取

みなさん 彼や彼女からプレゼントしてもらった指輪やネックレスなどのジュエリー、必要なくなった婚約指輪...

2018.10.16. 平田様ご紹介 from福山市駅家町 2018.10.16. 平田様ご紹介 from福山市駅家町

  ニッコリと笑顔がとても素敵な平田様ご夫妻のご紹介です。 ブログにアップも悩ん...

2018.10.14. 久川様ご紹介 from福山市神辺町 2018.10.14. 久川様ご紹介 from福山市神辺町

  以前婚約指輪もエルドーで選んでくださった久川様です。 お二人が選ばれたリング...

2018.10.12. 沖田様ご紹介 from福山市本庄町 2018.10.12. 沖田様ご紹介 from福山市本庄町

10月も中盤!台風もたくさん過ぎ去り、秋らしい陽気になってきました~! もう台風が来ないことを祈ります!...

Instagramインスタグラム