福山市にあるジュエリーサロン エルドー

カフェのようなジュエリーサロン エルドー/婚約指輪・結婚指輪【広島県福山市】

blog

ダイヤモンドなどの石がなくなった時のリフォーム

2018年10月09日

ダイヤモンドなどの石がなくなった時のリフォーム

 

storyunderline

『エルドー』で承っているリフォームといえば、ダイヤモンドやエメラルドなどの石の部分はあるけれど、デザインの問題でつけないからリフォームをするパターンが多いのですが、このたびのお客様は「ダイヤモンドを新たに購入する」という珍しいタイプのお客様のご紹介です。

以前、ダイヤモンドのついていた指輪のダイヤモンドだけどこかで落としてしまい、とりあえず、アクアマリンをつけられていました。

ジュエリーについているダイヤモンドやサファイヤなどの石は、基本接着剤などで土台につけることはありません。よくよく見ると、指輪もネックレスもツメで石がはずれないように固定されていたり、金属枠で覆っていたりとさまざまです。

シーブルーカルセドニー、クリソプレーズの指輪

アメジスト、ガーネットピアス

ネックレスやピアスなどは、石に穴をあけることで土台の部分と石がはずれないようにします。

つけかたは異なりますが、基本宝石のすべては接着剤で土台にとめることはしないんです。だから、今回のように何らかのきっかけではずれてしまうことがあるのです。

ピアスなどのファッションジュエリーリング

 

この方の場合もツメはないですが、接着剤なしで固定されていました。しかし、なんらかのきっかけでダイヤモンドがなくなってしまったのです。本物のダイヤモンドはいれたいけれど…と思われてはいましたが、予算の関係でアクアトルマリンを入れて使われていました。水色がかっているのがアクアトルマリンです。アクアトルマリンもとっても素敵ですよね。

 

水色がかっているのがアクアトルマリン

 

そして、今回ダイヤモンドを入れる!と奮起してくださり、お持ちくださいました。
今回は土台の部分はなにもつつかず、アクアトルマリンからダイヤモンドへの石の変更でした。

 

ダイヤモンドなどの石がなくなった時のリフォーム

 

こんなにもイメージが変わりました。
やはりダイヤモンドをつけると高級感ありますよね。

そして、もう1点、ルビーの指輪をお持ち込みくださいました。

 

そして、もう1点、ルビーの指輪をお持ち込みくださいました。

 

そして、もう1点、ルビーの指輪をお持ち込みくださいました。
こちらは土台のプラチナ部分が破損し、はめこまれていたルビーなども石がなくなっていました。
「直せるかしら?」とお持ちくださったのですが、土台の部分も破損し、石もないので、1からオーダーメイドで作るということになり、高額なものになることをお伝えさせていただきました。

もし、土台の部分が破損しておらず、石のみをご購入いただき、つけるということもできるのですが、四角のルビーの石で、しかもここにピッタリサイズでとなると、見つからないのもそうですが、こちらも高額なものになるとお伝えさせていただきました。

 

「直せるかしら?」とお持ちくださったのですが、土台の部分も破損し、石もないので

 

リフォームのよいところって、1つに購入するより少額で新たなものに生まれ変わるという点がメリットに挙がるのですが、それがクリアできそうにありませんでした。もちろん、高額でもしてほしい!ということであれば対応できるのですが、今回は違う方法でのリフォーム対応をさせていただきました。

 

両サイドのルビーなどが多く欠如していたので、センターの部分をカットし、ネックレストップにさせていただきました。

 

両サイドのルビーなどが多く欠如していたので、センターの部分をカットし、ネックレストップにさせていただきました。これだと、センターの部分をリング部分からカットし、フックをつけてあげるだけなので、予算的にも抑えられ、全く使えない状態の指輪からネックレスへと生まれ変わることができました。

 

センターの部分をカットし、ネックレストップに

石がとれてしまった、なくなってしまった…、他の石に付け替えたいという場合もご相談くださいね~。

 

リフォーム内容underline

今回のリフォームは2点。

1点目はアクアマリンのついた指輪のアクアマリン部分をダイヤモンドに変えさせていただきました。
サイズが合う石があれば、ダイヤモンド以外でも対応可能です。

2点目は、石が欠如し、破損したルビーの指輪のセンター部分をカットし、ネックレストップにさせていただきました。サイドにダイヤモンドと四角のルビーがつき、センターにもルビーがついた全く使えなかった指輪がネックレストップとして生まれ変わりました。

2点目のリング部分は、プラチナでしたので、買取をさせていただきました。

 

before&afterunderline

水色がかっているのがアクアトルマリン

ダイヤモンドなどの石がなくなった時のリフォーム

 

before&afterunderline

「直せるかしら?」とお持ちくださったのですが、土台の部分も破損し、石もないので

センターの部分をカットし、ネックレストップに

 

 

  • 気まぐれ来店特典 クリームブリュレプレゼント
  • エルミシュラン
  • 『エルドー』がある福山の魅力
  • 「旅のしおり」を持って井原・笠岡の旅へ
Movieムービー
テレビや映画館にて上映中!

エルドー初☆のCMが完成しました!
登場人物にこだわったCMです。

オールキャスト、本物です!
エルドーに来られ、実際購入されたカップルさんに、対応したエルドースタッフ。
当日を再現して撮影をしてもらいました。

テレビCMや福山コロナワールド、MOVIX倉敷の映画CMにて上映中。

どんな感じに仕上がったか、気になった方はこちら!
※CM(15秒)

福山/ブライダルジュエリーなら

婚約指輪、結婚指輪【広島県福山市】
recruit/リクルート
Staff Blogスタッフブログ
2019.04.20. 三浦様ご紹介 from 広島県尾道市 2019.04.20. 三浦様ご紹介 from 広島県尾道市

尾道市からお越しいただきました三浦様ご夫妻です! さわやかな笑顔のお写真がとても素敵ですね~ ...

2019.04.12. 瀧本様ご紹介 from 福山市加茂町 2019.04.12. 瀧本様ご紹介 from 福山市加茂町

暖かい日と寒い日の差が激しいですよね! みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね! ...

2019.04.10. 購入者様リング紹介♪『シュシュなど』2019.4 2019.04.10. 購入者様リング紹介♪『シュシュなど』2019.4

新元号が先日発表されましたね! 5月1日から令和の時代がスタートです! 令和の時代はどう変化してい...

2019.04.01. 4月5(金)店休のお知らせ 2019.04.01. 4月5(金)店休のお知らせ

4月5日(金)店休のお知らせ スタッフ研修の為、お店をお休みさせて頂きます。 ご来店をお考えの...

Instagramインスタグラム