奥津渓で紅葉をその後サムハラ神社へ

2020.11.08.

人に自慢できる事を一つ上げるとするならば、KAZUは疲れ知らずだ、仕事内容も肉体労働ではないからとか思うけど、いや多分そうではない、長距離を運転したり、山登りをしても疲れない、体力があるからだろうか、いやそれも恐らく違う、多分何も考えてないからだと思う。

なので休みの日に一日寝て過ごすとかしたいとは思わない、だって体力が有り余ってるもん! なので休みの日も日常と変わらず5時30分起床、その後ウオーキングや軽くジョギングをする、帰ってから半身浴をしながら読書を楽しみ、軽く朝食をとり必ず出掛ける、場所は割と思い付きで決める。

先日の休みに岡山の県北にある奥津渓(おくつけい)まで紅葉をみにドライブを楽しむため下道で向かった。

家をでて途中道の駅で寄り道をしながら行ったので3時間ほどで到着。
車が止まらないくらい。、とにかく人で溢れてる、GO TO トラベルの影響か他県ナンバーが沢山来てた、オウムを肩に乗せたかわったおじさんもいた、しかも2羽。

自然の中でマスクをみんなつけてる・・・変わった世の中になったもんだ。
個人的には三原にある佛通寺の紅葉のほうが見ごたえも趣もあると思った。

次に向かった先は以前から訪れてみたかった、宇宙を作ったとされる神
アメノミナカヌシ様をお祀りしてる「サムハラ神社奥の宮」にむけてGO!



神に選ばれたものしかたどり着けないそう言われてる神社だそうです、不思議なことにナビにいれても変な場所に到着してしまいます、試されてるのかと思い、諦めずに何度か挑戦してるとなんとかたどり着けました。

長い長い階段を上り息を切らしながらやっとの思いで到着しましたが、階段を上った先の大きな建物には金刀比羅神社の大きな社がたっていて、これがサムハラ神社かと思い参ろうとしたその刹那に奥のほうで大きな手をたたく音がしたので、なんだろうと思い音のなるほうへ勝手に足が向かう感覚でした、するとそこに本当のサムハラ神社がありました、あぶないあぶない見落として帰るところでした、無事に到着し参拝できたお礼を告げその場を後にしました。

そうそうここに来る途中のサムハラ神社につく手前の山の道中でこの場所に似つかわしくないジャニーズにいそうな若者がとぼとぼと歩いてたのには違和感を感じました、道幅が狭いので僕の車が近づくとピョンと華麗に畑の中へ飛び込み道を譲ってくれたので軽く会釈をすると満面の笑みで応えてくれました、ひょっとして神様かもと後々思いました(^^♪

来る途中ラーメンも食べたよ💛

Page Top ∧