小さな宝石たちのリフォーム
2018.04.03.
今回ご紹介させていただくのは小さな宝石たちのリフォーム。
指輪についている大きなダイヤモンドや色のついたルビーやエメラルド、そしてパールやダイヤモンドのネックレスなどはリフォームができる!というイメージがつきますが、なかなか小さなダイヤモンドや石のリフォームは想像がつきにくいと思います。
『エルドー』でも珍しいですが、ほんと素敵に変身するので、ぜひご自身の宝石箱も見直してみてくださいね。
今回のリフォームはダイヤのブレスレット
なかなか名前もご存知ではない方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは「テニスブレスレット」というブレスレットです。
ダイヤモンドが連なり、ダイヤモンドはたくさんあるけれど、小さくって、でも石の大きさは揃っています。小粒と言っても、ある程度のサイズのあるダイヤモンドです。
どうして『エルドー』へ?
こちらのお客様は60代の方。
『エルドー』が来られたのは、違うリングのサイズ直しでした。
リフォームもできることをお越しいただいた時に知っていただき、『相談だけになるかもしれませんがいいですか?』と改めてお持ちいただいたのが、このブレスレットでした。
テニスブレスレットがエタニティリングに
ブレスレットのダイヤモンドを半分だけ使い、エタニティリングが完成しました。プラチナのブレスレット部分は買取させていただき、ダイヤモンドの半分は返却させていただき、リフォームさせていただきました。
このエタニティリングの土台はプラチナ。まったく使わなくなっていたブレスレットがゴージャスすぎず、今流行りのエタニティに大変身。以前のダイヤを使用したとも思えぬほどの変貌を遂げ、リニューアルです。他のリングと重ね付しても素敵です。
ダイヤモンドがもう半分残っているので、「今度はなにを作ろうかな」とお客様もワクワク。娘さんがおふたりいらっしゃるので、プラチナ以外の土台でもう1本つくり、「ゆくゆくはふたりにプレゼントしようか…」など妄想が膨らんでいらっしゃいました。そんな未来のリフォームでお客様もニコニコ。
1本の使わないブレスレットが、こんなにも人をワクワクさせる。『エルドー』としても、嬉しい瞬間でした。
20代の時に奮発して購入したダイヤモンドの指輪
こちらの指輪を持ってきてくださったのは40代の方。20代後半に奮発して、購入したダイヤモンドがふんだんにあしらわれた指輪です。
奮発して買ったからこそ、「思い入れもあって…でも今つけられるデザインではないし…」と複雑な想いを抱えられていました。
このお客様と同じように、時代の変化とともにデザインの流行りすたりがあり、使いたいけど、使えない。
そんな宝石たちがみなさん、宝石箱の中に眠っているのかもしれません。
ご縁あって、『エルドー』のリフォームを知る。
ご縁あって、『エルドー』でリフォームをしていることを知ってくださり、「小さいダイヤがたくさんついている指輪があるんだけど、リフォームできる?」とご相談いただきました。
「さりげなくつけられるものがいい」とのご要望で、センターについている大粒のダイヤモンドはお戻しし、周りの小さなダイヤだけでエタニティリングを作らせていただきました。
もちろんプラチナの部分は買取させていただきました。
宝石箱にしまい込まれていた指輪が毎日つける指輪に。
あんなにゴージャスでつけにくかった指輪が、ピンクゴールドの肌なじみの良いエタニティリングに大変身。さりげなくつけていられると気に入っていただき、今は毎日つけられているそうです。
思い入れのある指輪が毎日つけられる、つけていらっしゃる指輪にリフォームできたこと、感激です!
大きいダイヤモンドは返させていただいたので、「今度はネックレスでもつくろうかな~」と想像を膨らませてくださっているよう。
「相談をする」という一歩を踏み出してくださったからこそ、お客様自身も笑顔いっぱいに。リフォームはそんな嬉しさ、楽しさがあります。
同じようなダイヤの指輪でもこんなに違う!
先ほどのリングと同じように、たくさんのダイヤモンドで埋め尽くされた指輪。
小さなダイヤモンドのリフォームでも作るもの、作りたいもの、お客様のご要望によって全く違うものをつくることができるんです。
今回は、四角のダイヤモンドは使わず、丸いダイヤモンドだけを使用し、ネックレスを作らせていただきました。
ダイヤモンド連なるピンクゴールドのネックレス
今回は、四角のダイヤモンドは使わず、丸いダイヤモンドだけを使用し、ネックレスを作らせていただきました。
ダイヤモンドの大きさが不揃いだからこそできる、ダイヤモンドのネックレス。
『エルドー』にある、ダイヤモンドが連なっているネックレスを気に入っていただき、そのイエローゴールドの土台を使いました。ただ、こんなにもふんだんにダイヤモンドが連なっている仕様ではなかったので、その土台のダイヤを埋め込む枠を増やすという改作しただけです。ですので、こちらもセミオーダー。
指輪からは想像もつかないほど素敵に仕上がりました。
私も欲しい!小さな宝石がいくつあればできる?
こちらのタイプのネックレスは、小さなダイヤを使えるので、小粒の石、しかもサイズもまばら、そんな石を持たれている方にうってつけです。色がいろいろあっても素敵そうですね。
このネックレスですが、左右対称になった方がいいかな~というデザインなので、5粒ほどあればつくることが可能です。奇数の方がバランス良いかと思いますが、4粒など偶数でももちろんつくることができます。もしも、ダイヤモンドが少なかったり、大きさのバランスが悪くても、『エルドー』からダイヤモンドを支給し、イメージ通りのものをつくることも可能ですよ。
ご自身の持たれている石でできるかどうかわからない場合は、一度持ってきてみてくださいね。
小さな石はたくさんあるんだけど…
今回のように、小さな石やダイヤモンド、パールのついたジュエリーはあるんだけど、「これ、リフォームできるのかしら?」と悩まれる前に、『エルドー』でご相談くださいね。
もちろん、すでに土台部分は買取してもらい、ダイヤモンド部分だけ、パールやルビーの部分だけという場合も大丈夫です。
リフォーム後の形が想像できなくとも、なにか違う形にして、使えるジュエリーが欲しい。そんな気持ちがあれば、いつでもお越しくださいね。お見積りだけでもお待ちしております。
もちろん、買取だけしてほしいもOKです!
▼リフォームに関して、詳しくはこちらをご覧ください。
https://erudo.jp/reformindex/