岡山に旅に出よう♪ 桃太郎に、フルーツに、アートに。

2018.08.14.

岡山と言えば「桃太郎」

『エルドー』のある広島県福山市に在住の方は、広島県広島市へ向かわれるより、お隣の岡山県の倉敷市や岡山市へお買い物など出かけられる方が多いような気がします。

福山人からすると、岡山ってなんだか芸術肌の人が多いような、おしゃれさんが多いイメージがあるんです。

岡山市から『エルドー』にエンゲージリングやマリッジリングを買いに来られる方も多いのですが、もっと遠方から来られる方、旅行ついでに『エルドー』なのか、『エルドー』ついでに岡山の旅なのか…岡山の旅のご紹介。

 

岡山と言えば「桃太郎」

 

岡山と言えば「桃太郎」

岡山と言えば、桃太郎!

マンホールも桃太郎、岡山駅の郵便ポストの上にも桃太郎がいたり、FMのラジオ局は「レディオ・モモ」♪これは桃太郎のモモではなく、岡山の名産品の食べる桃のようですが…。

 

走っている市電も「お腰につけたきびだんご~♪」

 

走っている市電も「お腰につけたきびだんご~♪」

岡山駅前から走っている市電も桃太郎が持っていた、きびだんごにラッピングされています。

市電の走っている街って、どこか風情があって、素敵な街に見えちゃいます。

 

岡山の名産品は桃にマスカットに、巨峰に。

 

岡山の名産品は桃にマスカットに、巨峰に。

美味しいものに目のない、スタッフたちは、旬の美味しいマスカットパフェを求めて、岡山国際ホテルのラウンジに食べに行ってしまうほど、岡山県のフルーツはおいしい♪ めずらしいマスカットパフェを食べてしまいましたが、王様の白桃パフェもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

ポンジュース蛇口に負けられない桃ジュース蛇口

 

ポンジュース蛇口に負けられない桃ジュース蛇口

期間限定だったようですが、岡山駅1階で念願の「桃ジュース蛇口」も堪能できました!

人数限定で体験ができる「桃ジュース蛇口」でしたが、蛇口から出てくる桃ジュースは、桃とぎゅ~っと絞りましたという感じの濃厚さで「あ~もっと飲みたい♡」と衝動に駆られてしまいました。

常設であったらサイコーなんですが…。

 

岡山駅に常設してあるのは、桃ジュース蛇口ではなく・・・

 

岡山駅に常設してあるのは、桃ジュース蛇口ではなく・・・

おかやまの水。岡山県民がいつも飲んでいる水道水です♪
岡山駅の桃太郎のモニュメントの近くにある水道水飲み場なのですが、もちろん無料!!!

桃ジュース蛇口にありつけなかったときはこちらでご勘弁を(笑)

 

ケンミンショーでも登場のドミグラスソースカツ丼

 

ケンミンショーでも登場のドミグラスソースカツ丼

まだまだ情報が乏しかった20年ほど前は、岡山に行くと祭りずし!?なイメージがあったのですが(私だけでしょうか?)…最近はこのドミグラスソースカツ丼がよく取り上げられることが多いですね。

カツ丼と言えば卵でとじてあるタイプか、ソースをくぐらせたソースカツ丼のイメージですが…ドミグラスソース! 最初は衝撃でしたが、「味司 野村」のドミグラスソースカツ丼が元祖! すっごく濃そうなイメージがありますが、見た目の濃さをかんじず、どんどんいけちゃうんですよね~。

岡山駅からまっすぐ、市電沿いにあり、分かりやすい場所ですよー。

 

福山にも一時期は店舗のあった「えびめし」

 

福山にも一時期は店舗のあった「えびめし」

岡山では日常なのかもしれませんが、福山にこの「えびめし」が登場したときは衝撃で噂になりました。真っ黒というと言い過ぎかもしれませんが、ソースで炒めたような色合いです。でも、味はまったく違って、ケチャップも入ってるようで、洋風なお味。

同じえびめしでも各店違うようなのですが、有名なのは「えびめしや 万成店」。看板にはデカデカと「えびめしや」と書いてありますが、えびめし以外もありますのでご安心を。

デミカツ丼といい、このえびめしといい、岡山の方は、この濃い色が好きな模様。

食べてみたいけど、そこまで行く時間が~という方は、岡山駅の1階には、えびめしも先ほど紹介したデミカツ丼も食べられる、「Lunch&Beer SUN (ランチアンドビア サン)」というお店がありますので、堪能してみてくださいね。

 

岡山名物ではないんですが…美味しいパン屋さんもご紹介

 

岡山名物ではないんですが…美味しいパン屋さんもご紹介

岡山でおすすめのパン屋さんは、「アルザスパン D’r BECK」。アルザス生まれのフランス人の方が、アルザスのパン屋さんや、日本のパン屋さんなどで修業され、オープンしたのが岡山。

海や山も近く、美味しい材料が揃っているから、この地だったそうです。オープン時間に行くのがおすすめ! この日、ちょうど窯から出てきたので、焼きたてブリオッシュを買い、そのまま店頭で食べちゃいました。めちゃくちゃ感動!!! ふっわふわです。

ちょっと分かりにくい場所にはありますが、食べてほしいパンのひとつです。

 

福山市民も良く行く初詣スポット「最上稲荷」

 

福山市民も良く行く初詣スポット「最上稲荷」

季節限定にはなってしまいますが、福山市内には「草戸稲荷」など初詣スポットはあるのに、会社さんでも、個人でも「最上稲荷」に行かれる方結構いらっしゃいます。

初めて行ったとき、びっくりしたのが、こちらの写真のお供え。確かに稲荷だから、お揚げなんだろうなとは思うのですが、ピンクと白のなにかが乗っている…。

こういうお供え物って、地域によって違うので面白いですね。

 

時間をゆっくりかけていってほしい岡山のアートな島々

 

時間をゆっくりかけていってほしい岡山のアートな島々

直島を皮切りに、有名になっていった岡山のアートな島々は、数日かけていってほしい場所。時期によっては瀬戸内国際芸術祭が行われ、期間限定のアートに触れることも。もちろん常設もありますが、岡山から行くときは、宇野港から出発です。

 

宇野港にも「宇野のチヌ」というアート作品が♪

 

宇野港にも「宇野のチヌ」というアート作品が♪

この作品、なにで作られていると思います???
宇野港周辺や、その近隣で漂流していたものをつかってつくられたオブジェなんです。

直島行きの船に乗ったあとに初めて気づいたときは、その大きさと素敵さにびっくりしました。宇野港にあると言っても、船に乗らないと気づかないような場所にあるので、探してみてくださいね。

 

アートの島と言えば「直島」

 

アートの島と言えば「直島」

瀬戸内アートの先頭を走るのはやはり直島ですよね。
草間彌生さんの黄かぼちゃに、建築家安藤忠雄さんのコンクリート打ちっぱなしが象徴的な地中美術館、家プロジェクトは人間の能力を使った体験型アートを楽しめたり…カフェや銭湯、お土産物屋さんに、素敵なものがぎゅっと詰まった島。

この島を探検するのは、自転車がおすすめですが、勾配がある場所が多いので、できれば電動自転車のレンタサイクルを借りられることをおすすめします。

直島のご紹介をしましたが、こちらは実は香川。次に紹介する岡山の島、犬島を紹介する上では紹介しなくっちゃと♪

 

犬島精錬所美術館が象徴的な「犬島」

 

犬島精錬所美術館が象徴的な「犬島」

ここが岡山だったと忘れるくらい、異国な犬島。どこを撮っても画になるし、どこを観ても感動してしまう景色。なにか不思議な力を持っているような島です。

直島よりも犬島の方が、昔からあったものをさらに活かして、芸術にしているものが多い気がします。アートの作家さんの手にかかるとこんなにも変わっていくんだな~と感動してしまう作品ばかりです。

ぜひ『エルドー』に来たついでに♪お隣の岡山県にも遊びに行ってみてくださいね♪

 

——
*岡山国際ホテル
岡山県岡山市中区 門田本町4丁目1−16
086-273-7311

*味司 野村
岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F
086-222-2234
定休日:年末年始
営業時間:11:00~14:30 17:30〜21:30

*えびめしや 万成店
岡山県岡山市北区万成西町2-53
086-251-6221
営業時間:11:00~22:00(L.O.)

*アルザスパン D’r BECK
岡山県岡山市中区門田屋敷本町2−6
050-5534-9953
定休日:不定休
営業時間:7:30~19:00

*最上稲荷
岡山県岡山市北区高松稲荷712
086-287-3700

*宇野のチヌ
岡山県玉野市築港1丁目
玉野市商工観光課 0863-33-5005

*直島:地中美術館
香川県香川郡直島町3449-1
087-892-3755

*犬島精錬所美術館
岡山県岡山市東区犬島327-4
086-947-1112

Page Top ∧