インスタ映えな、東広島

2018.11.28.

インスタ映えな意外な場所がある東広島

広島県福山市にあるジュエリーショップ『エルドー』ですが、今回は少し足を伸ばして、「東広島」に行ってきました~。

広島県内では広島市が一番大きな都市なので、ジュエリーショップもたくさんあるのですが、お客様の中には、ホームページなどを見てくださって、わざわざ『エルドー』まで来てくださる方がいらっしゃいます。

山口や広島市を中心とする県西部の「安芸」、広島県北東部の備北圏域などからお越しくださる方のために、楽しみながら立ち寄りながら、「備後」エリアにある福山市に来てほしいな~とご紹介です。

 

東広島ってなにがある?

 

東広島ってなにがある?

「東広島に行ってみよー」と始まった会話は…

「広島空港の周辺、最近いろいろできていきたいんだけど~
尾道のウシオチョコレートさんも空港の中にできたし、
八天堂の空港近くの工場見学すると焼きたてのくりーむパンが食べられるらしいし、
中央森林公園はサイクリングもできるんよね?
いいじゃん、いってみよう♪」
と東広島についてワクワクしてきたのに…

「それ、三原市の本郷よ」の一言。
あれ~、広島空港って東広島のイメージが勝手についてた~と気を取り直して!

 

インスタ映えの場所が東広島に!?

 

インスタ映えの場所が東広島に!?

こんな場所が東広島にあるの!?と思うほどの、インスタ映え写真。万里の長城みたい!と興奮気味になる写真が撮れたのは、「三ッ城古墳」。

形は、上から見ると、社会科や歴史の授業で習った、ザ・古墳!のカタチをしている前方後円墳。
広島県最大級のサイズらしいです。鍵穴の形をした前方後円墳で、全長約92メートルと巨大すぎて、カメラにも全体像が入らないほど。

 

どこまでも続く、古墳上の道

 

どこまでも続く、古墳上の道

古墳の上に登ってみると、どこまで続く、古墳上の道。
社会科の資料集で見るような石棺が見れるようにアクリルで覆われてはいるものの見ることができたり、円筒埴輪や朝顔型埴輪が古墳の周りにずらり。
年齢がばれてしまいますが、昔NHKでやっていた「おーい!はに丸」のはに丸的なキャラクターや本物のひんべえにもご対面できるスポットです。

ひんべえ

このあたりのことを「安芸の国」といい、古代の安芸の国の大豪族の墓と考えられ、5世紀の前半頃に築造されたらしいです。なかなか歴史的なものに接することのない方もぜひ行ってほしいスポットです。

 

紅葉は少し早かったけれど「鏡山公園」

 

紅葉は少し早かったけれど「鏡山公園」

実は東広島、お花の名所がいっぱいらしいんです。「東広島でおすすめの場所って?」と周りの方にお聞きすると、桜で有名な「鏡山公園」、藤棚や桜が美しい「三永水源地」など。ちょうど、東広島観光に行った時期は10月だったのですが、桜や藤の名所がいっぱいみたいですね。

10月だったので、少し早くて紅葉もまばらでしたが、ここが桜の名所で有名な「鏡山公園」。

国指定史跡である鏡山城跡の麓にある公園で、30種類以上の桜の木が500本以上植えられているようです。桜の木の下はお花見ができるスペースも整備されていて、これは期待できそう!

 

苔むす「鏡山公園」

 

苔むす「鏡山公園」

桜も紅葉もお預けでしたが、苔むす「鏡山公園」を垣間見ることができました。犬のお散歩やジョギングをしている方もいらっしゃって、ウォーキングやお散歩によさそうです。

 

フランス出身のオーナーが焼く人気のパン屋さん

 

フランス出身のオーナーが焼く人気のパン屋さん

噂は以前から聞いていた、「ブーランジェリー・ラパン 御薗宇店」さん。2017年4月に2号店もできたほどの人気ぶりという噂を聞いていて、鏡山公園からも近い、2号店の御薗宇店へ。

広い道沿いにあるのに、パン屋さんの目の前に到着すると、まわりが見えなくなるほどの空気を放っていて、パン屋の入り口に引き込まれていきます。

広い駐車場があるのに、次から次へと車も入ってきて、店内に入っても、お客様がいっぱい。

 

どれも美味しそうで迷っちゃう。

 

どれも美味しそうで迷っちゃう。

フランス出身のオーナー『毎日食べたいパン』をテーマに、サンドイッチに、調理パン、菓子パンに、ハード系のパン…どれも美味しそう。パン職人さんたちもガラス越しに忙しそうに働いていますが、なぜか楽しそうに見えてしまいます。

楽しそうに作っているパン職人さんが生み出すパンだから美味しいんだろうな~と思っちゃいます。

 

バゲットも画になる♡

 

バケットも素敵に陳列してあります。

バゲットペイザンヌもレジ後ろに、素敵に飾ってあって、店内のひとつひとつどれをとってもかわいいんです。

購入後すぐにいただけるように、テーブルやベンチもあって、ゆったりできるパン屋さんです。

 

道の駅が休み!?「道の駅 湖畔の里福富」

 

休みだった「道の駅 湖畔の里福富」

地元ランチを食べたいなーと「ブーランジェリー・ラパン」から車で30分ほど、「道の駅 湖畔の里福富」へ♪

ううう、道の駅ってお休みがあるんですね。と地元ランチはおあずけ。

しかし、そこに行く途中、福富ダム管理事務所側から、「道の駅 湖畔の里福富」横の「しゃくなげ大橋」を見ました~。なかなか壮大な橋で素敵じゃない!

 

これも東広島の名所では?

 

これも東広島の名所では?

個人的には…「RCC中古車展示場MEGA」にいる巨大なキリンも東広島の名所ではないだろうかと思う。広島県人なら、何度もリピートして聞いているCM「RCC メガ♪」にいる大きなキリンです。

東広島って、自然もあって、古代の歴史もあり、美味しいものありと、たまには寄りたいなと思いました。特にブ―ランジェリー・ラパン!
今度は酒まつりの時に車は置いて、電車で向かい、楽しみたいと思いました~。

ぜひ『エルドー』に来られた時は、東広島にも寄ってみてくださいね~。

 

——

*史跡 三ッ城古墳 三ッ城古墳パネル展示室
開館日:土曜日、日曜日、祝日
休館日:夏季・年末年始(平成29年8月12・13日 平成29年12月25日~平成30年1月6日)、4月の第一土曜日
開館時間:10:00~16:00
入館料:無料
※上記は展示室の案内で、三ッ城古墳の公園部分はいつでも入れそうです。

*鏡山公園
広島県東広島市鏡山2丁目
082-420-0941(東広島市商業観光課)

*ブーランジェリー・ラパン 御薗宇店
東広島市西条町御薗宇8521-1
082-426-4460
営業時間:6:00~18:00

*道の駅 湖畔の里福富
広島県東広島市福富町久芳1506
082-435-2110
営業時間:平日 9:30~18:00、土日祝 9:00~18:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(年によって変わる)

*RCC中古車展示場MEGA 西条店
カーランドサファリ 西条店
広島県東広島市西条土与丸4丁目5-38
082-421-7171
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜

 

Page Top ∧