福山市にあるジュエリーサロン エルドー

カフェのようなジュエリーサロン エルドー/婚約指輪・結婚指輪【広島県福山市】

blog

『エルドー』のある福山はどんなまち?

2018年3月02日

『エルドー』のある福山の歴史。

 

広島県の一番はしっこ。
『ジュエリーショップ エルドー』は広島県福山市にあります。

岡山県笠岡市と接した、観光地の岡山県倉敷市や広島県尾道市からも近い場所。『エルドー』から車で15分でお隣の岡山県笠岡市に入る、広島県と岡山県の県境、東端にあります。美観地区などで有名な倉敷市までも高速道路を使うと1時間ほどで到着します。

広島県、お隣の岡山県や島根県や鳥取県から婚約指輪や結婚指輪を買いに来てくださる方が多いので、福山市を楽しんでいってほしいなと思い、福山のことをご紹介しま~す。

広島県内で広島市に次いで、2番目に人口の多いのが福山市。

2016年には100周年を迎えた福山市の花は「ばら」。
福山市内を走ると5月と10月あたりには多くのばらの花がみなさんを迎えてくれます。

 

福山市の花が「ばら」になったワケ。

 

福山市の花が「ばら」になったワケ。

 

福山市の花が「ばら」になったのは、ふか~いワケが。

福山市は、戦時中、空襲を受け、焼野原になりました。

家も人もなにもかもなくなり、どよんと沈んだ街になりました。

そんなとき、ある方が「ばらを見て、気持ちが明るくなれば」と今の「ばら公園」がある場所あたりにばらを植え、みんなの気持ちを明るくしようとしたのです。

人を思いやることができる、心あたたかな市であるようにと思いが込められ、ばらが市の花になりました。

 

市制100周年に100万本のばら。

 

市制100周年に100万本のばら。

 

「思いやる心をいつもそばに」と市制100周年を迎える前も多くのばらが市内に咲いていました。

100周年のときに、なんと100万本を達成。

見頃である5月は「福山ばら祭」が開催され、何百万人もの方が訪れます。

「福山ばら祭」の日に「ローズウエディング」という結婚式も執り行われます。抽選で1組のカップルが式を挙げることができます。我こそは!という方は早めにホームページをチェックしてみてくださいね。

 

日本一の生産量『くわい』

 

日本一の生産量『くわい』

 

お正月に「芽が出る縁起物」ということで食べられる「くわい」の生産量が日本一です。

蓮のような葉の畑はだいたい、この「くわい」畑です。

お正月に食べるサイズの立派なくわいは福山市以外でもありますが、さくらんぼほどの小さなくわいも収穫期になると福山市内のスーパーに並びます。

これを皮もむかずに素揚げにすると美味!
見つけたらぜひお試しください。

 

新幹線のホームから見える福山城

 

新幹線のホームから見える福山城

 

新幹線のホームからお城が見えると珍しい都市でもあります。そこに見えるのは「福山城」。

備後の国の城下町として栄え、もともと福山城の敷地であった場所に福山駅が立っているんですよ~。福山駅の再開発の際、地下を掘っているとお堀が出てきたんです。まだまだたくさんの歴史が眠っていそうな福山駅周辺です。

最近では「福山駅を福山城駅にしよう!」という動きもあるとかないとか。今後の動向が気になりますね。

 

徳川家康のいとこがつけた「福山」という名

 

徳川家康のいとこがつけた「福山」という名

 

江戸時代、備後10万石の領主となった徳川家康のいとこの水野勝成が築城し、地名を「福山」と名づけました。

ちょうど福山城があった場所を蝙蝠(こうもり)山と言い、こうもりは縁起の良い動物とされ、「蝠」は福に通じるということでつけられたということのようです。

 

市の誕生が同じ岡崎市と姉妹都市

 

市の誕生が同じ岡崎市と姉妹都市

 

水野勝成が最初に藩主になったのは「三河刈谷藩」。現在の愛知県刈谷市です。その生まれは刈谷らしいですが、その当時お父様が住まれていたのは、徳川家康が産まれた愛知県岡崎市だったとか。なので、水野勝成が産まれたのは愛知県岡崎市なのでは?といわれています。

歴史を辿ると、江戸時代から繋がりがあり、市制施行日が同じということで、愛知県岡崎市とは姉妹都市となっています。

 

共通点が多い、愛知県岡崎市と広島県福山市

 

共通点が多い、愛知県岡崎市と広島県福山市

共通点が多い、愛知県岡崎市と広島県福山市

 

他にも、面積や人口が同じくらい、徳川家康と水野勝成が従兄弟、同じく戦災復興都市という点など共通点が多く、姉妹都市、親善友好都市となったようです。

岡崎市は独特な風貌で気になる存在「オカザえもん」というゆるキャラでも有名な都市ですね。有名なキャラクターではありますが、非公式なキャラクターのようです。ちなみに福山市の公式キャラクターは、幸せを届けるばらの妖精「ローラ」です。

 

福山で一番有名な観光地は「鞆の浦」

 

福山で一番有名な観光地は「鞆の浦」

 

鞆の浦は『エルドー』から車で30分ほど。
5月には「観光鯛網」というイベントが約1ヶ月通して行われるほど、鯛が有名で、鯛めしや鯛そうめんなどいただくことができます。

よく鞆の浦は食べるところがない!と言われます。小さな風情のあるお店が多いので見つけにくいだけないんですよ。

お好み焼やさん、小魚たくさんのおばんざいやさんにハヤシライスやさん。美味しいお店がたくさんあります。

 

ロケ地としても有名な「鞆の浦」

 

ロケ地としても有名な「鞆の浦」

 

鞆港の常夜燈あたりの通りは風情ある江戸時代の雰囲気を醸し出し、映画やテレビのロケ地としても登場することが多くなりました。

テレビドラマでは、TBSの「流星ワゴン」。

重松清の人気小説が原作の西島秀俊さん、香川照之さん共演のあのドラマです。

 

テレビの中だけではなく、現存するロケ地

 

テレビの中だけではなく、現存するロケ地

 

鞆港の「常夜燈」や、チュウさんが融資の依頼に行った福山銀行は現在も銀行である「しまなみ信用金庫」、黒ひげ危機一髪を買いに行ったおもちゃの真島は「少昔懐雑貨けすくせ宇田」など現存し、入れる場所が多いですよ。

「流星ワゴン」のホームページにはロケ地情報が載っていますので、お散歩に行ってみてくださいね。
http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/tomonoura/#tomonoura

 

映画「潔く柔く」のロケ地にもなりました!

 

映画「潔く柔く」のロケ地にもなりました!

 

いくえみ綾さんの人気漫画「潔く柔く」を長澤まさみさん、岡田将生さん主演で映画化されたロケ地のひとつ。

この映画には瀬戸内の海の見える多くの場所がロケ地となっています。

映画にも出てくる医王寺から望む鞆港の全景は癒されます。

医王寺からさらに階段を昇っていくと太子殿という場所に辿りつきます。この場所からの鞆港の風景が最高なんです。

すこ~し、歩きますがぜひ美しい景色堪能してくださいね。

 

ハリウッド映画も撮影されました!

 

ハリウッド映画も撮影されました!

 

20世紀フォックス「ウルヴァリン:SAMURAI」です!
「マーベル・コミック」のアメコミ「X-メン」のスピンオフシリーズで、ヒュー・ジャックマンさんが主演のハリウッド映画です。

撮影時は福山駅や鞆の浦、福山市内の多くの場所で撮影されていました。鞆の浦は長崎という設定で登場しています。

福山という名前が映画の中で出なかったのは残念でしたが、ヒュー・ジャックマンさんは福山市の観光大使にもなったんですよ!

 

そして忘れてはいけないのがNHKの大河ドラマ『龍馬伝』

 

坂本龍馬とのつながりもある福山市

 

忘れてはならないのが、主人公・坂本龍馬を福山雅治が演じた大河ドラマNHK大河ドラマ「龍馬伝」!

龍馬の率いる海援隊の「いろは丸」と紀州藩の軍艦「明光丸」が鞆の浦沖で衝突し、「いろは丸」が沈没。

龍馬らは交渉のために鞆の浦に上陸する、この一連の事件が「いろは丸事件」です。

いろは丸をモチーフにした船で鞆の浦から仙酔島まで約5分。渡船(とせん)の旅はいつもと違った気分を味わえて新鮮ですよ~。

 

龍馬が隠れ家として使った桝屋清右衛門宅

 

龍馬が隠れ家として使った桝屋清右衛門宅

 

実際に鞆の浦に滞在・宿泊したのが桝屋清右衛門宅。隠れ家として使っていた屋根裏も現存し、入ることができます。

龍馬はこの場所に偽名を使って宿泊しました。
どんな名前を使ったのか、ぜひ立ち寄って確認してみてくださいね。

今は、1階に鞆の浦のお土産や素敵な雑貨のセレクトショップも入っていますので、龍馬との歴史を知れる場所というだけでなく、お土産の購入にもぴったりの場所。

定休日など調べて行ってみてくださいね。

 

鞆の浦は昔が残るまち

 

鞆の浦は昔が残るまち

 

鞆の浦は、潮待ちの港として栄えていました。

潮と潮がぶつかる場所で潮待ちの港と呼ばれ、いろんな船が鞆の浦に寄港し、町は賑わいを見せていました。

漁師町でもあり、ある時期になると、でべらという魚を干している風景もこの地ならでは。

昔からの風景が残り、大きなお屋敷や石畳の路地、多くのお寺や井戸のなごり…歩けば歩くほど、その魅力に憑りつかれます。

 

有名企業も多い福山。あの「福山通運」も本社は福山。

 

あの「福山」の名が入った会社も本社は福山。

 

有名な企業も多い福山市です。
「福山」という市の名前も入った「福山通運」さん。

2号線から『エルドー』に来られる際は、福山通運さんの本社の交差点で曲がりますので、目印にしてみてくださいね。

社屋はレンガのような赤茶色の壁です。2号線沿いには福山通運さんのトラックは並んでいませんのでご注意を。

 

スーツ販売着数世界一「洋服の青山」さん

 

スーツ販売着数世界一「洋服の青山」さん

 

なななんと!『エルドー』からほど近い「洋服の青山」さんはギネスでスーツ販売着数世界一!!

みなさんも一度は足を踏み入れたことのあるお店ではないでしょうか?

福山西インターチェンジや尾道、松永方面から『エルドー』を目指されると2号線沿いにあります。洋服の青山さんが見えましたら5分ほど車で走ると到着します。

 

食品トレイの裏を見ると…の「エフピコ」さん

 

食品トレイの裏を見ると…の「エフピコ」さん

 

スーパーなどで使われている白いトレイ、食品トレイの「エフピコ」さん。

コンビニで買ったお弁当やスーパーでの白いトレイには裏面に「エフピコ」のマークが。ぜひ裏面見てみてくださいね。

『エルドー』の周りには大企業が多く、なんだか嬉しくなりますね。

 

『エルドー』のある福山いかがでしたか?

 

『エルドー』のある福山いかがでしたか?

 

『エルドー』に立ち寄る前後のランチやカフェの情報は「エルミシュラン」でご紹介しています。

 

『エルドー』に立ち寄る前後のランチやカフェの情報は「エルミシュラン」でご紹介しています。

 

食べること、飲むことにと~っても至福を感じる店長が「美味しい!」と思ったお店をご紹介中です。

『エルドー』に立ち寄ってくださった際には、ぜひ福山も満喫していってくださいね♪

 

  • 気まぐれ来店特典 クリームブリュレプレゼント
  • エルミシュラン
  • 『エルドー』がある福山の魅力
  • 「旅のしおり」を持って井原・笠岡の旅へ
Movieムービー
テレビや映画館にて上映中!

エルドー初☆のCMが完成しました!
登場人物にこだわったCMです。

オールキャスト、本物です!
エルドーに来られ、実際購入されたカップルさんに、対応したエルドースタッフ。
当日を再現して撮影をしてもらいました。

テレビCMや福山コロナワールドの映画CMにて上映中。

どんな感じに仕上がったか、気になった方はこちら!
※CM(15秒)

福山/ブライダルジュエリーなら

婚約指輪、結婚指輪【広島県福山市】
recruit/リクルート
Staff Blogスタッフブログ
M様ご紹介 from福山市手城町 2018.06.21.
M様ご紹介 from福山市手城町

サプライズで以前に旦那様が婚約指輪をご購入してくださり、今回はお二人で結婚指輪を選びにきてく...

三宅様ご紹介 from福山市伊勢丘 2018.06.21.
三宅様ご紹介 from福山市伊勢丘

お写真が苦手だと・・・それでも撮影に臨んでくれた、三宅様ご夫妻のご紹介です。 ...

牧嶋様ご紹介 from福山市本庄町 2018.06.21.
牧嶋様ご紹介 from福山市本庄町

とってもういういしく、優しい雰囲気をお持ちの牧嶋様ご夫妻の紹介です。 今妊娠中の奥様・...

購入者様リング紹介♪『メリア、シュシュなど』2018.6 2018.06.21.
購入者様リング紹介♪『メリア、シュシュなど』2018.6

梅雨も真っ只中・・・本日は中休みな感じで快晴な一日です。 天気が良くてどこかに行きたいーーーと...

高西様ご紹介 from福山市川口町 2018.06.21.
高西様ご紹介 from福山市川口町

なかなかピンとくるデザインにお店が見つからなかったとおしゃって、最後エルドーで選んでくださっ...

渡邉様ご紹介 from福山市山手町 2018.06.21.
渡邉様ご紹介 from福山市山手町

渡邉様ご夫婦のご紹介です。 やわらかい笑顔がとても可愛い奥様!! なんと、お二人...

Instagramインスタグラム